xurokawa-lab

雑多な雑記。お仕事ではRailsとかAndroidとかKotlinとか。

引っ越して家電を買い揃えてみたレビュー

この間引っ越した際に家電をほぼ買い替えたので、お財布が少々お寒くなってしまってしょんぼりしている。
大体ひと月くらい経ったので、個人的にQOLが上がったと思ったおすすめ家電を紹介します。

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機です。
安価な方のモデルのCubleと違いヒートポンプ式なので、感想の質も速さも全然違います。
洗剤・柔軟剤をまとめてタンクに投入して設定しておけば、スタートボタン一つで洗濯量を計って、いい塩梅に入れてくれるので水栓ひねってボタン押すだけで洗濯物が終わります。
物干し竿一応持ってきたけど、これのおかげで一切使ってない。超ラクちん。

ルンバ

みんな大好きルンバです。アプリで外でも動かせるらしい。
まだ家にネットが開通してないので正直持て余してる感ある。もうネット開通後からが本番ですね。
とはいえ出勤前にボタン押しておけば、毎日キレイな床を保ってくれるので掃除の手間が無くなるのは凄いですね。
あと副次的な効果として、「ルンバが通りやすいように 」を心掛けるようになるので、床に物があまり置かれなくなってきれいなおうちになります。

食器洗い乾燥機

大正義パナソニックの食洗機です。
置き場さえ確保できれば、大体のものは洗えます。
凄い高温のお湯で洗ってくれるので、普通に手で洗うより全然綺麗になってる実感があります。
食器洗い機不可な食器だけ気をつけることくらいですね。何も考えずに当初全部入れてたら、コップの塗装がベリベリ剥がれて少し悲しみを背負ってしまった。

電子レンジ

電子レンジ兼スチームオーブンです。
よい感じに下ごしらえして、突っ込んでスイッチオンでごはんがおいしい。
ガスで調理とかと違ってお手入れも凄い楽。お手入れモードで起動して終わったら拭くくらいなので、日常使いしても掃除はあまり苦にならない。

まとめ

時間をお金で買うって素晴らしい。余暇を楽しむために家電にもっとお金かけていこうな。
余談ですが、池袋の家電量販店アウトレットが超オススメでした。
ヘルシオとか店頭展示品の一世代前最上位モデルが5万でお釣り来るくらいで買えた気がするし、炊飯器とかそこそこの元値のやつが1万ちょっととかザラにある。

回線繋がったらHueとかNature RemoとかGoogleHomeと繋げてあれこれ遊びたい。