xurokawa-lab

雑多な雑記。お仕事ではRailsとかAndroidとかKotlinとか。

ワイヤレスイヤホンの「X3T」を購入してみて使い倒してみたが、あまり良くなかった話

手持ちのiPhoneは7ということで、普通にイヤホンを挿して使えなくなってしまった。
今までゼンハイザーのCXシリーズのイヤホン*1を変換コネクタ使って挿していたのだが、不運なことに先日両方紛失してしまった。

なので、変換コネクタが好きではないということもあり、これを機にワイヤレスイヤホンを買おうと色々調べて、X3TというTAROMEが出しているワイヤレスイヤホンを買ってみました。
最近発売開始されて、お値段安い割に使いやすいという評判を聞いたのでAmazonでポチポチ。

数日使ってみてのレビューです。

良かった所

ワイヤレスイヤホンの素晴らしさという体験を得られる、という点についてはとても良いイヤホン・・・でした。
ペアリングが若干分かりづらかったが(最初に使ったBluetoothイヤホンだから、という要因もあると思う)、割とすんなりペアリング出来た。
左右で別々にmacbookiPhoneにペアリングすることも出来た。この辺は嬉しい人には嬉しいポイントかもしれない。

悪かった所

かなり頻繁に接続が途切れます。普段使いする分には凄くストレスフルだと思います。
ほぼ電波のない自宅ですらブッツンブッツン切れてしまうような状況で、正直実用には耐えない・・・
また音楽を聴く用途としては音のバランスがちょっと悪い(この辺は好みの問題かもしれない)。高音が弱い、もしくは低音がデカすぎる。
バックコーラスのある曲とか聞いてみたら、ほぼ聞こえないようなバランスでした。

まとめ

4000円という値段を考えれば良い出来かもしれないですが、ワイヤレスイヤホンとして考えると微妙な製品だと思います。
「コードレス良い!!」って体験を安い金額で味わいたいのであれば買ってもいいかも・・・、くらいの評価です。
でもその体験も家電量販店で使わせてもらえばさきっちょくらいは体験出来ると思うので、もう少し出して良いものを買ったほうが良いと思います。

ワイヤレス生活はとても素晴らしい!という実感を得ることは出来たので、これを返品しておとなしくAirPods買います。*2

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558【国内正規品】

*1:とっても良いイヤホンでした。家でもゼンハイザーのヘッドホン(HD558)使ってます。プリンより低音が気持ちよく出る感じが良いので、開放型で聴ける環境では是非お勧めしたい。

*2:いつだってApple神が大正義